創っているのは、ワクワクするミライです。

2023年9月12日(火)定例会を開催いたしました!

本日は2ヶ月に1度開催している定例会を行いました!

議題はこちら!

・一つの地球で暮らすということは?縮減する未来!(石田秀輝先生による講演)
・三井化学さんの部活動 そざいの魅力ラボ「MOLp」宮下友孝さんによる講演
・「やってみたい」共通の思いを持つチームにわかれてディスカッション

最初は、2020年〜2021年にかけてワークショップを重ね、本も共著させていただいた東北大学名誉教授・地球村研究室代表石田秀輝先生による講演会から始まりました!

環境、経済、数多くの問題を抱える私たちが、その制約の中で自分らしく心豊かな暮らしを作り上げるには社会をどう捉え、未来について考えていくべきなのか、、、

未来を生きる子どもたちが我慢を強いることなく豊かに暮らしていくために、私たちが現状にどうアプローチすべきなのかさまざまな観点からお話を伺いました。

私たちが個人として、企業としてどう在るべきなのかについて、改めて見つめ直すことができたのではないでしょうか。

続いて、三井化学さんの部活動 そざいの魅力ラボ「MOLp」宮下友孝さんによるお話です!

素材の中に眠る新たな機能的価値や魅力を化学の力で再発見し、挑戦を続けるMOLpの皆さまが行う研究内容や作品について伺いました。

業界は違えど、物事を本質的に捉えながら未来へ続く新たな価値を追い求める姿はFUIと通じ合っているように感じます。

最後は、FUIのメンバーによるディスカッションです!

今年のテーマは、
・挑戦
・社会貢献
・好奇心
の3つ。

それぞれが、興味のあるテーマを選び、チームに分かれて話し合いを行いました。

生活者の方と一緒に考え、作り上げていきたいと思っているメンバーが多く、真剣に向き合いつつも和気あいあいとたくさんのアイデアを出し合っていました。

社会にとって、皆さまにとってさらなるワクワクをお届けできるアイデアを創造できるよう、そして私たちの思い描く未来をカタチにできるよう今後も活動を続けてまいります!