創っているのは、ワクワクするミライです。

2022年9月14日(水)定例会を開催いたしました!

  • 2022.09.15

2ヶ月に1度開催している定例会を行ってきました!

今日の議題はこちら↓

  • 13時〜14時:未来のモック展(仮)に向けたコンセプト整理と試食・試飲(分科会)
  • 14時~15時:分科会での活動報告と、新メンバーを迎えた上でのディスカッション
  • 15時~16時:ワークショップ「発明家になろう!」
  • 16時~17時:DO! Nuts TOKYO コラボ「FUIエシカルアルバイト」についてのディスカッション

今回も盛りだくさんな内容をこなしていきました!

定例会が始まる1時間前。2023年に開催を予定している「未来のモック展(仮)」に出展するメンバーで集まり、前回の試食会の時にはまだ準備できていなかったもの試食・試飲からスタート!

同じ原料を使ったものでも、いろんな表情のものが生まれるので比べてみるとおもしろい!

その後は、前回の分科会で出てきたことを踏まえ、どのような形でみなさんにお披露目するのか、モック展のコンセプトやゴール、演出面などの話し合いをしていきました。

14時からは、他のメンバーも参戦。新メンバーも増えたので、今一度、お互いのことを知るきっかけとなるワークショップを行なったり、FUIに期待することなどを話す時間を設けました。

また、「未来のモック展(仮)」に向けた活動報告も行いました!

「あなたにとってFUIは?」を漢字1文字で表現してみました!

15時からは、ニューヨークで活動するクリエイターの梅原タカオさんによるワークショップを開始。
「発明家になろう!」というテーマで、新しいアイデアを生み出すための考え方のプロセスとして、常識やバイアスをなくして思考するトレーニングを行いました。

そして最後は、Do!NUTS Tokyoのメンバーとの交流。
2021年12月から2022年3月にかけて、DO!NUTS TOKYOさん内で募集していた「サステナブルな食産業や、Z世代がファンになる食品企業に関するアイデア」のなかから、「エシカルバイト」を提案していただいた小堀さんに改めてプレゼンをしていただき、意見交換を行いました。

「アルバイト」という形で、会社のこと、商品のことを知ることで、その会社や商品のことをもっと好きになる。身近なところからのファン作りアイデアです。

まさに、私たちがテーマに掲げている「モノ・コトと人の新しい関係値づくり」のあり方の一つとして、メンバー一同たくさんの刺激をいただきました 。

参考記事:https://donutstokyo.org/articles/idea-meets/3007/

【優秀アイデア発表】サステナブルな食産業を創るには – DO!NUTS TOKYO

日本を代表する食品企業8社の有志による食の共創コミュニティ「Food Up Is…
donutstokyo.org